大切な我が子に対する義理のお母さまからの贈り物は、いつも心温まるものです。子どもとのつながりを通じて、贈り物を通してお祝いやお土産を頂戴することは、大変心強く嬉しく感じます。
その感謝の気持ちを伝える際には、SNSのメッセージが非常に役立ちます。しかし、適切なお礼の言葉を見つけ出すのに困惑することも少なくありません。
このような場合、他の方はどんな風にSNSを利用して義母に感謝を表しているのか、具体的な例をまとめてみることにしました。皆の実体験からヒントを得て、スムーズに心を込めたお礼のメッセージを送れるようにしましょう。
大切な義母への感謝のメッセージ
SNSで送った感謝の言葉:25歳パートタイム勤務
さきほど届いた孫への誕生日プレゼント、本当にありがとうございます!早速開けて夢中で遊んでる様子です(笑顔の絵文字)長女が以前からずっと望んでいたもので、とても嬉しそうです。時間がある時に、ぜひまた一緒に遊びましょう。遊び心いっぱいの写真も添付しますね。
伝え方に心がけていること
相手に嫌な思いをさせないよう、気遣いのある言葉選びをしています。また、遊んでいる様子を写真で送り、それが喜んでいる証としています。
パソコンを贈ってくださった長男へ:45歳パートタイム勤務
息子の大学のスタートに際し、素敵なパソコンを送って頂き、心より感謝申し上げます。必要だったもので、本当に助かりました。いつも、私たちのことを思ってくれて感謝しています。どうぞお体に気を付けて、またお会いできる日を楽しみにしています。
メッセージを書く際に気を付けていること
いつも感謝の気持ちを大切にし、読みやすい簡潔な文章にしています。そして、再会を願う気持ちも込めています。
孫へ贈られたプレゼントについて:31歳主婦
子どもの誕生日に心温まるプレゼントをいただき、ありがとうございます。もう早速気に入って使っています♪これからも寒さが厳しいので、体調には十分お気を付けくださいね。
伝え方に心がけていること
文章だけでは堅くなりがちなので、絵文字を使って親しみやすくしています。そして、お相手の健康を気遣う言葉も添えています。
贈り物を受け取った直後のお礼:31歳会社員
こんばんは!○○と△△への誕生日プレゼント、本当にありがとうございました。とても喜んでおります。子供たちもみなさんと外出したがっています。次回はみんなでどこかに出かけましょう。
気を付けていること
礼儀正しい敬語を使いつつ、子どもたちが喜んでいる様子を写真や動画で伝えるようにしています。
郵送されたプレゼントへの返信:38歳主婦
今日、息子のための誕生日プレゼントが届きました。素晴らしいギフトをありがとうございます。子どもも開封するやいなや、大喜びでおもちゃを手に取っています。
感謝を伝える際の心がけ
遠く離れていても、届いたらすぐにお礼を伝えるようにしています。実際におもちゃで遊ぶ様子や、子どもが感謝の言葉を述べる動画を送っています。
孫に贈ったプレゼントに対する感謝:33歳主婦
孫への誕生日プレゼントをいただいて、心から感謝しています。喜んで遊んでいる姿を見ていると、私たちも幸せな気持ちになります。大切なものを、ありがとう。また遊びに行きますね。
心掛けているポイント
プレゼントを受け取った後は、迅速に感謝のメッセージを送ることを心がけています。また、その喜びを画像で分かち合えるようにしています。
子供たちと私への誕生日プレゼントに対して:32歳主婦
雪の影響で届くのが遅れましたが、ついにプレゼントが到着しました!たくさん送っていただき、心から感謝します。私にもサプライズで誕生日プレゼントをいただき、子供たちと一緒に大喜びしています(笑)早速もこもこ靴下を愛用しています。また時間ができたら、お電話させてくださいね。
発信する際に気を付けていること
もらったものをどのように使っているか具体的に伝えるようにし、文面が硬くなり過ぎないよう注意しています。そして、子供たちの近況を伝え、彼らの写真や動画を添付しています。
嫁から義母への心温まる感謝のメッセージ内容
ケース1: 子どもたちの喜ぶ動画を共有
家庭を支える39歳の専業主婦は、孫への心尽くしの贈り物を受け取り、義母への感謝の気持ちをSNSのメッセージを通じて伝えました。初回の連絡は通じなかったため、配達されたクリスマスプレゼントの早報とお礼を兼ねてお送りし、後ほど改めて電話連絡することを約束しました。
- お元気でいらっしゃいますか?つい先ほど、こどもたちへのクリスマスプレゼントを手にしました。心から感謝しています。
- 後程、もう一度電話させていただきますね。
- 孫たちの幸せな笑顔が収められた開封の瞬間の動画を添えました。
気に掛けるべきポイント
- 届いた品にすぐ感謝の応えを送るようにしましょう。
- 健康を気づかう言葉を添えて心配りを忘れないことが大切です。
- できるだけ孫の最新の写真や動画を送信し、成長を共有しましょう。
ケース2: 思いやりのこもったお礼
32歳の専業主婦からは、息子への愛情深いプレゼントへの謝辞を伝え、後日直接訪問することで、感謝の言葉を直接伝えました。
- おかあさん、息子への素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとうございます。
- 息子はもう夢中で遊んでいるところです。いつも気にかけてくれて感謝しています。
- また近々、お会いしましょう。
配慮しているコツ
- まずは心からの感謝を表現すること。
- 子どもの嬉しそうな様子を伝えることに努めています(写真共有)。
ケース3: プレゼントの感激を写真で共有
働く母・28歳の会社員からは、離れていても子どもへのプレゼントで心をつなぎ、コロナ禍での会えない状況であっても、積極的に感謝の意を伝えます。
- 素敵なクリスマスプレゼントが届き、早速開封して楽しんでいます(写真入り)。
- 早く落ち着いたら、是非遊びに行かせていただきます。
心がける事項
- 毎度、子どもの写真を添付して義母に送信しています。
- メッセージだけでは物足りないため、親子の絆を映像で伝えるようにしています。
ケース4: 義母の気持ちへの想いやり
同じく28歳の専業主婦からは、義母の好意に感じ入り、子どもへのプレゼントを経済的に支援してくれたことへの御礼を述べ、チキン料理を共に楽しんだ喜びを伝えています。
- こんばんわ♪ 昨日はチキンと息子へのクリスマスプレゼントをありがとうございました。
- チキンがとても美味しくて、皆で楽しい時間を過ごせました。
- 子どものクリスマスのためにまた何かを選ばせてもらいますね。
- 次にお会いできる日を楽しみにしています!
注意している点
- 義母が文字入力に苦手意識を持っているので、スタンプでも応答可能な内容に留め、質問形式を避け、優しく感謝の気持ちを伝える工夫をしています。
孫に贈られたお祝いへの感謝をSNSで表現
事例1:次女に贈られた吊るし雛への感謝
38歳の専業主婦は、孫への心温まる贈り物をいただいた際は、丁寧なSNSメッセージで感謝の気持ちを伝えるようにしています。特に次女にいただいた「吊るし雛」は、家に飾るのがとても楽しみです。
素敵な吊るし雛をありがとうございます。飾るとすごく可愛らしく、娘も大変喜んでおります。お礼を言うために、長女が帰宅したら、ビデオ通話をしてよろしいでしょうか?その旨を伝えつつ、飾り付けが完成した写真を送信しました。 |
配慮している点
孫のために頻繁に贈り物をしてくださる点に感謝し、孫がプレゼントを楽しむ様子を写真や動画で共有し、ビデオ通話を活用するよう努めています。
事例2:息子への鯉のぼりを贈った場合の対応
33歳パートタイムワークをする私は、息子の初節句を祝っていただいた鯉のぼりを受け取り、その喜びをSNSを通じてお伝えしました。家に飾られた様子を写真に撮って送ることもお約束します。また、この度は義父が直接届けてくれたため、その場で感謝の意を表し、義母にもその旨をSNSで伝えました。
配慮している点
礼儀として、受け取ったことをできるだけ早く相手に伝え、実際に飾ったり子どもが遊ぶ様子などを写真に撮って送ることで、贈り主も喜んでくれると考えています。
孫への贈り物に対する取り組んだお礼の言葉
ケース1: 心をこめたお礼メッセージ
32歳の専業主婦が、義母から孫にいただいた日用品に対しSNSで送ったお礼の内容について述べています。贈られたアイテムには、子供が食べるおやつの詰め合わせ、使い捨てのおむつ、そしてお米や野菜が含まれていました。
いただいたさまざまな野菜やスナック菓子、おむつに心から感謝しています! 子供も含めて家族が気に入ったおやつだったので、とても喜んでいましたよ。早速、届けていただいた野菜で子供の離乳食を作る予定です。お身体の様子はいかがでしょうか?特に膝の具合が気になります。お買い物など手伝うことがあれば、遠慮なく仰ってくださいね。 |
心掛けている細やかな気配り
お礼の中で、頂いた野菜の使用予定について言及することで感謝の気持ちを強調し、再び同様の好意を期待します。また、孫の喜びの様子を伝えることで、義母にも喜んでいただき、時には喜びの瞬間を捉えた写真を送ることもあります。
ケース2: 愛情を伝える写真と動画
一方で、31歳の専業主婦がもらったのは農作物で、お礼はまだ言葉を話せない娘に変わって送っています。
「娘もとても喜んでいて、ありがたく頂戴しています。この度は本当にありがとうございました。」と伝えつつ、娘が物を食べている様子などを映した写真や動画を添えています。
感謝を伝える工夫と心遣い
SNSを使ったお礼は不遜な印象を与えかねないと考える世代に配慮しながら、SNSの利点である写真や動画を積極的に活用しています。これにより直接言葉で伝えることができない娘の気持ちを視覚的に表現しています。
最後に
かつては、義理の母親からプレゼントを頂いた際には、感謝の意を表するためには電話連絡がマナーとされていたように思います。SNSのメッセージアプリで感謝を伝えることが不遜な印象を与えてしまう場合もあるかもしれません。けれども私自身は、写真やビデオを添付して送ることができるのは、言葉だけでは伝わらないことも明確に伝えられると感じています。
こういったことから、いくつかの基礎的な礼儀作法を心得ていれば、何も問題は起こらないのではないでしょうか。
具体的には以下の点に気をつけて、うまくSNSを使って感謝の意を伝えてみてください。
- 受け取ったら迅速に感謝の意を伝える
- 子どもがどれほど喜んでいるかも伝達する
- 頂いたものについて具体的なお礼を述べる